乗車案内


駅名標



運用車両


 

BU1000系(旧幕鉄100系)

新都市幕張電鉄時代にE233系2000番台をベースに設計された車両で、若鉄200系とは姉妹車として登場した。

車番については、ハイフン式を採用している。

若鉄線に転属させる予定だったが、若鉄300系の導入により余剰になることが決定してために運用は引き続き行われることになった。

10両編成x20編成が所属する。

車両設計

  • 最高設計速度:120km/h
  • 最高営業速度:115km/h
  • 起動加速度:2.5km/h/s
  • 常用非常用減速度;5.0km/h/s
  • 制御装置:IGBT素子VVVFインバータ制御
  • 主電動機:かご形三相誘導電動機
  • 主電動機出力:140kw
  • 駆動方式: TD平行カルダン駆動方式
  • 台車:軸梁式ボルスタレス台車 DT71・TR255系

 

BU2000系(元大都鉄道700系)

 

4000系導入による置き換えにより、余剰となった700系電車をリニューアルし当社に譲渡されました。今は更新工事中ですが、2019年度をめどに導入予定です。

車両設計

  • 最高設計速度:120km/h
  • 最高営業速度:115km/h
  • 起動加速度:3.5km/h/s
  • 常用非常用減速度;4.5km/h/s
  • 制御装置:フルSiC素子VVVFインバータ制御
  • 主電動機:かご形三相誘導電動機
  • 主電動機出力:185kw
  • 駆動方式: 中空軸平行カルダン駆動方式

 

BU3000系(元大都鉄道900系)

 

5000系導入による置き換えにより、余剰となった900系電車をリニューアルし当社に譲渡されました。今は転属準備中ですが、2020年度をめどに導入予定です。

車両設計

  • 最高営業速度:120km/h
  • 最高設計速度:115km/h
  • 起動加速度:3.5km/h/s
  • 常用非常用減速度:4.5km/h/s
  • 制御装置:フルSiC素子VVVFインバータ制御
  • 主電動機:かご形三相誘導電動機
  • 主電動機出力:185kw
  • 台車:軸梁式ボルスタレス台車
  • 駆動方式:TD平行カルダン駆動方式

 

BU5000系

 

大幅な列車増発(村上発・花見台発の大都鉄道線直通車)を理由として10両編成×5本導入されます。

設計は大都鉄道5000系・5500系を基本として導入しました。

 

 

車両設計

  • 軌間幅:1067mm(狭軌)
  • 設計最高運転速度:130km/h/s
  • 営業最高運転速度:120km/h/s
  • 起動加速度:3.0km/h/s(Amode)3.5km/h/s(BMode)
  • 常用非常用減速度:5.0km/h/s
  • 制御装置:(可変電圧可変周波数)VVVFインバータ制御フルSICMOSFET・SBD素子(大都鉄道初採用)
  • 主電動機:かご形三相誘導電動機
  • 主電動機出力:190kW
  • 保安装置:大都式ATC(D-ATC)
  • 車内重量:23.2~32.5t
  • ブレーキ方式:回生ブレーキ共用電気指令式ブレーキ・全電気式ブレーキ
  • 台車:大都式軸梁式ボルスタレス台車
  • 駆動方式:TD平行カルダン駆動方式
  • 電気方式:直流1500V・交流25000V(50/60Hz)
  • 規格:Sustina(総合車両製作所) + Futuristic Technology(開発鉄道車輌)
  • 車体:第5世代ステンレス車体
  • 製造:総合車両製作所・開発鉄道車輌

路線図


当社の路線図となります。

直通先の路線図は各所HPにて閲覧よろしくお願い申し上げます。

ダウンロード
湾岸幕張新都心鉄道 新路線図.pdf
PDFファイル 2.0 MB

直通運転について


・KCR旅客鉄道    千葉ベイライン線  野田市駅      まで

・武相鉄道      五輪線       江ノ島駅      まで

・武相鉄道      成田線       武相千代田駅    まで

・霞ヶ浦高速鉄道   つくば線・霞ヶ浦線 つくば駅・霞ヶ浦駅 まで

・大都市総合開発鉄道 台場・いの線など  東京駅・渋谷・いの 方面